いまさら聞けないシリーズ Challenger編part.1
- 2022.01.09
- アメ車解説 , ブログ , 取手店ブログ
みなさんこんにちは
TORIDEX取手店の滝本です。
日陰の雪が解けなくてビビっているぼくです
そんなことはさておき
今回はいまさら聞けないシリーズ~チャレンジャー編~
みんなの憧れチャレンジャー!!
いまさら聞けないシリーズではありますが
せっかくなので2021-2022モデルでご説明していこうと思います!
Part.1はさわりから
現在のDODGEを代表する車になったチャレンジャー
今アメ車の中で1番人気といっても過言ではない気がします。
そんなチャレンジャー
グレードたくさんあってどれにしよう
パッケージとかわからない
今さら人に聞けないよー
という方!!
わかりやすくまとめてみましたので是非最後まで読んでみてください!
(ここはどうなってんだよとかあれば公式LINEからツッコミください笑)
大きく分けると
3.6L 5.7L 6.4L 6.2Lスーパーチャージャー
の4つに分けられます。
おおーーーーきく分けるとですm(__)m
小峠ではありません。
チャレンジャーに興味がある方なら一度は聞いたことのある
“DEMON”
直訳すると悪魔…
その名前にピッタリな840馬力!
3300台の限定生産なので日本での流通量はかなり少ないです。
TORIDEXにも現在在庫としてはないのですが、
いつもお世話になっているLUXZさんのYOUTUBEでこの悪魔を見れます!
(LUXZさん勝手にすみません…)
https://www.youtube.com/c/LUXZEDGECUSTOMS
↑LUXZさんYOUTUBE CHANNEL
藤林さん
まじで自転車漕ぐのはやいです…
ちなみにLUXZさんにカスタムを依頼して作っていただいた
2019 Challenger R/T+ デストロイヤーグレー EDGE CUSTOM MLINE
も守谷店にて展示中ですので是非ご覧になってください!
めちゃめちゃかっこいいです…
そして2022新グレード
SRT “JAILBREAK”
ジェイルブレイク
直訳すると 脱獄 …
SUPERSTOCKとスペックは同じですが
わざわざ新グレードにしたイカしたパッケージになっています!
SUPERSTOCKとの違いは後程…
Challengerのボディ形状はノーマルとワイドボディがあり、
SCATPACKとHELLCAT、REDEYEのみワイドボディを選択できます。
このワイドボディに装着するデビルズリムと呼ばれるホイールがまたかっこいいんです
上の方の表を見ると3.6Lのエンジンが小さく見えてしまいますが
3.6Lでもしっかりパワフルな走りが体感できますのでオススメのグレードです!
3.6→5.7→6.4→6.2SC
と乗り換えていったりも面白いかもしれません。
実際にTORIDEXでSXTをご購入いただいたお客様の中にもグレードアップされたお客様もいらっしゃいます!
表を見て
あれ、これ一緒じゃん
と思った方!
ご説明いたします!笑
まずは
SXT
と
GT
SXTは3.6Lのベーシックなモデルになります。
GTはSXTの外装をRTに寄せたモデルです。
主にボンネットやフロントのリップスポイラー、AWなどがアップグレードされています。
次に
R/T
このR/TからがHEMIエンジンが積まれたモデルになります。
パット見GT・R/Tの違いはそうないですが、
ボディサイドやエンジンカバーにHEMIエンブレムが装着されています。
気筒休止システムなども搭載されており、
パワー・燃費などバランスの取れたモデルになると思います。
ちなみに僕が乗っていたのはこのモデルになります。
スゴイイイクルマデシタ。。。また乗りたいと思うくらいです。
そして
R/T SCATPACK
チャレンジャーの自然吸気エンジンで最も大排気量・パワフルなモデルになります。
アメ車といえばV8!
V8のあのしびれる感じを感じながら走りたい!
という方はこのモデルで間違いなしです!
なんといってもこのモデルではワイドボディが選択できます!
左右で9センチ近くオーバーフェンダーが出るので迫力も満点です!
ボディサイドやシートなどにファンキーな蜂くんがいるのが目印です。
次に
SRT HELLCAT
HELLCATからはちょっとマッスルカーの領域を超えてくるかもしれません笑
6.2L HEMI SRTエンジンにスーパーチャージャーを搭載した、
馬力なんと717馬力のモンスターマシンになります。
パワートレインの違いだけではなく、
ボンネットはデュアルスクープになり
リップスポイラーもHELLCAT専用,
そしてなんといっても怖そうなCATがボディサイドやメーターで睨みを利かせております…
ドライ路面でもホイールスピンすると聞いてます…
かっこいい…
SRT専用ホイールもラインナップされています。
お次は
HELLCAT REDEYE
その名の通り地獄ネコさんの目が赤くなっています。
馬力はさらにアップの797馬力!
HELLCATは通常のキーとレッドキーの2種類があり、
通常のキーでエンジン始動するとちょっとおとなしめ(?表現…)
そしてレッドキーでエンジン始動すると…
はいモンスターのお出ましです
そんな男心をくすぐる設定も忘れないDODGE…がーさすです。
そしてデーモンの再来と言われる
SUPERSTOCK
更に馬力がアップして807馬力!
REDEYE WIDEBODYのパワーアップバージョンとなっており、
18インチAWなどもいかにもモンスターマシン感を醸し出しています…
SUPERSTOCKはボディカラーやデカールなどは選べるものの、
ホイールやインテリアの一部はある程度完成された形での販売になります。
SUPERSTOCKいいけどいろいろ選びたいし…
という方に朗報
2022年モデルに追加された
JAILBREAK
こちらはSUPERSTOCKと同じSPECを誇りながら
エクステリアやインテリア、キャリパーカバーやエンブレムなど、
細部にわたり自由にカスタマイズできるモデルになります。
簡単にばばっとご説明してしまいましたがいかがでしたでしょうか
わかりにくかったらオフィシャルLINEもしくはインスタグラムから
おぅおぅ、ここどうなっとんじゃい
というメッセージをくださいm(__)m
もちろんお電話でも構いません!!
なかなか近所の車屋さんには置いていない車両だと思いますので、
DODGEが誇るマッスルカー
是非見に来ていただけると嬉しいです!
そしてお気づきの方がいらっしゃるかわかりませんが
わたくしパッケージやオプションをフルパワーでスルーしております。
続けて書くとものすごく長くなってしまいそうなのでPart.1はこの辺で…
次回詳しく解説できたらと思っておりますので是非読んでいただければ嬉しいです!
それではみなさん
とても寒い日が続きますが風邪やコ〇ナには気を付けてください。
今日の気分は完全にカレーな滝本でした。